ビットコインが使えなくなる可能性

ビットコインは、現在のところは通貨と同じように価値を持っています。
例えばパソコンを買うことができたり、航空券を買うことができたりしますから、現実の通貨と同じような価値を持っていると言えるでしょう。
今後も採用する企業や個人が増えると、価値はより高くなってくるはずです。
しかし、もしかすると使えなくなる日が来るかも知れないという不安を持っている人もいるのが現状です。
この不安は正しいものだと言えるでしょう。
というのも、仮想通貨というのはコンピュータ上のデータでしかありませんから、それを商品やサービスの購入に使うことができなかったり、あるいはほかの通貨に両替ができなかったりすれば、無価値なものになってしまいます。
もしもすべての企業が仮想通貨を用いなくなれば、価値は低下するでしょうし、両替ができなくなればさらに低下することになるでしょう。
このような可能性は常にあると考えておかなければなりません。
しかし、これは仮想通貨に限ったことではありません。
現に、発展途上国の通貨が海外で無価値になった例もあります。
もしかすると日本円の価値が下落して、日本円を使う場所がなくなってしまう可能性もあるのです。
ビットコインが使えなくなるかも知れないという不安は仮想通貨だからこそ意識されるものであって、実は現実の通貨でも可能性は十分にあるのです。